こんにちは、sawaharuです。
看護大学院生ってどんなアルバイトをしているんだろう。と疑問に思うこともあると思います。
前回は大学院生にとって特徴的なTAやRAについてご紹介しましたが、今回は、看護師の資格を活かしたアルバイトをご紹介します。
看護系の大学院生は、他の領域の大学院生と違い、看護師の資格を持っていることが多いので、アルバイトで稼げる金額も大きくなる傾向にあり、より学生生活を充実して過ごすことができると感じています。
ちなみに私はTAやRAと病院での夜勤バイトを掛け持ちしています。
今回も少しでも大学院生の生活がイメージできるように紹介していきたいと思います。
看護系大学院生のアルバイト【決め方3選】
・派遣会社に登録
・今までの勤務先で再雇用
研究室の先輩からの紹介
研究室には多い少ないはあれど、先輩が在籍していることと思います。
その先輩がどのようなバイトをしているのかなどお話しを伺ってみてはいかがでしょうか。
私の現在のバイトも先輩から紹介をしてもらって働くことになった経緯があります。
当然、勤務先が求人をしているかなどはありますが、今はたいていどの施設も看護師不足を抱えていますので、雇ってくれる可能性もあるかと思います。
大学病院などでは、入職のハードルが高かったり、そもそもアルバイトは雇っていないといいったこともあるので、そこは確認が必要ですね。
仕事の内容としては、夜勤バイトをしている方が多いと思います。より短時間で、高収入を得るにはやはり夜勤ですね。
ただ、夜勤で体調を崩しやすかったり、夜勤の回数を入れすぎると、夜勤後にも体調不良を引きずり、研究や勉強に集中できないということにもなりかねませんので、自分の体調と良く相談しながらが夜勤をやるのか、やるなら週何回程度入るのかなど検討する必要があります。
日勤でも良いかと思いますが、通勤時間や出勤回数などをよく検討し、学生の本業である研究や勉強に支障をきたさないように注意が必要です。
その他、事務系の仕事やコールセンターなど、色々な仕事がありますので、まずは情報収集ですね。
派遣会社に登録
インターネット上で、「看護 派遣」と調べただけでも、すごい数の派遣会社がありますよね。
ここでは、どの派遣会社がいいというような具体的なことは明言しませんが、
とにかく、親身に相談にのってくれること、候補の就職先の情報をたくさん持っていること(人間関係など含め)、いざというときの対応が明確でしっかりしていることなどを基準に選ぶと良いかもしれません。
派遣会社は初めから1つに絞るのではなく、2~3社ほど良さそうだなと思ったところに登録すると良いと思います。
それぞれの会社で得意とする案件の特徴や連絡・調整の方法(就業報告など)などが違ってきます。
より多くの情報から選ぶ、自分にあった場所を選ぶという観点からも複数の会社に登録することをおススメします。
仕事の内容は、日勤や夜勤、病院勤務や老人ホームなどの施設勤務、訪問系などなど多岐にわたります。
高校生の修学旅行の付き添いやイベントの救護担当など、短期的なバイトもあります。大学院の授業が落ち着く夏休みだけ短期バイトというのも良いかもしれません。
それぞれ、どんな特徴があって、どんな大変さがあるかなどは、担当の方に尋ねると教えてくれることが多いです。
条件や報酬も明確に記載されていることが多いので、自分で「これならできそうだな」とか、「経験はないけど、この仕事興味あるな」と感じたものについて、話を聞いてみたり、応募してみる形です。
バイトの中には、日勤週4日、1日8時間など、常勤に近いものなど、必ずしも学生に合わせて求人があるわけではないので、条件や仕事内容を良く確認しましょう。
まだまだ、看護師の中で大学院生は少数派ですので、可能ならそのあたりを配慮してくれそうな派遣会社や勤務先だと、学業との両立がよりしやすいですね。
今までの勤務先で再雇用
今までの勤務先に再雇用してもらうというのも一つの手ですが、状況により様々なのでなんとも言えない部分もありますが、紹介したいと思います。
今まで働いていたところなら、メンバーが知り合いであったり、業務もわかっていますし、とても働きやすいです。例え他の部署になったとしても、病院内の構造や特徴はある程度理解していると思いますし、とてもメリットがあると思います。
やはりまったく新しい場所で、全く新しい業務を始めるというのは、なかなか大変ですし、ストレスがかかりますよね。
しかし、バイトを雇っていなかったり、退職した人に対して人事側が冷たかったりと色々な障害は考えられます。
とにかく、進学に伴って、退職する場合は、なるべく穏便に、イメージ良く退職していくことは必要と思います。
研究のフィールドとしてお世話になることも多いので、円満退職が望ましいですし、今後ももしかしたらお世話になるかもしれないというようなことを匂わせておいてもいいかもしれません。
まとめ
今回紹介した看護系大学院生のアルバイトの決め方3つは、以下でした。
・派遣会社に登録
・今までの勤務先で再雇用
いかがでしたでしょうか。
看護系大学院生のアルバイトのイメージがなんとなくできたでしょうか。
仕事内容は多岐にわたり、色々なアルバイトをしている人がいます。
学生になったのを期に、看護とは全く関係のないアルバイトなどやってみたかった仕事をしている人もいたりします。
自由度はかなり高いので、やりたいことや経験したいこと、短期間で収入が多くもらえることなど自分の生活スタイルに合わせて仕事選びも楽しみながらしてみてはいかがでしょうか。
コメント